けやきメール

けやきメールの登録について

1 卒業生(新中学1年生)について
  今後も連絡する可能性がありますので、個人での削除(退出)はしないようお願いします。時期がきましたら、学校で登録を解除するようにいたします。
2 本校在籍児童(新2~新6年生について)
  けやきメールは自動更新されますので、手続き等は不要です。

けやきメールの登録はこちら

2020年04月13日

「学校閉庁期間」について

 埼玉県教育委員会では、教職員の休暇等取得促進と健康増進を図るために、8月11日から8月16日を「サマーリフレッシュウィーク」としております。これに伴い、朝霞市では、8月8日から8月16日までを「学校閉庁日」としています。この期間は、学校に教職員がおりませんので、朝霞市教育委員会(463-2884:平日8時30分から、午後5時15分まで)に連絡をお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染症陽性の報告を除く

2022年07月20日

運動会について

明日の運動会の実施・中止についてはこちらのお知らせに掲載致します

 

2022年10月07日

★うさぎさんの里親を募集します!★

  ★うさぎさんの里親を募集します!★

 長い間、五小のみんなで愛情深く育ててきたうさぎさん(ミルクとくう)たちですが、ここ数年の災害級の猛暑など過酷な自然環境、閉庁日の設定、餌代の値上げや健康管理のための医療費ほか国や県による学校の働き方改革など様々な要因から、学校で大切な命を預かり続けることが難しい状況となってきてしまいました。そこで、検討に検討を重ね、ミルクとくうの里親になってくださる方を募集することといたしました。

以下に、飼育条件等についてお知らせしますので、里親を希望してくださる方は、学校にご連絡ください(1匹ずつでも2匹まとめてでも可です)

 

  ★飼育環境条件等について★

・1匹について1ケージ必要です。

・犬・猫は同居不可です。

・冬15~20℃、夏20~26℃が適温です(場合によっては、エアコンが必要となります)。

・30分~1時間散歩をさせてあげます。

・基本的に夜行性のため、昼間は寝ていることが多いです。

・木製の棚やコードなどをかじる傾向があります。

・トイレは覚えていない可能性があります。トイレ掃除は毎日必要です。

・一泊以上の外泊からペットホテルの利用などが考えられます。

・1か月あたりの費用…ペレット(2,000円)、牧草(4,000円)、ペットシーツ(2,500円)など、グルーミング(3,000~4,000円)等 ※参考です

 

 

 犬や猫より飼いやすい、手間がかからないということはありません。上記内容について受け容れてくださる方に、そして家族に迎えていただけましたら幸いです。

 また、高齢と考えられますので、医療費等も含まれてくる可能性があります。

 複数の方からご希望をいただけました場合には、ご相談させていただきます。

2023年01月10日